[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年12月01日

究極のアナログサンプリングマッシーン!

米本実 著「楽しい電子楽器 自作のススメ」という本に掲載されている「マグスキャン」という楽器?を真似て作ってみた。

先日、分解したラジカセから取り出した録再ヘッドに直接シールド線をハンダづけ。

で、完成!


さっそくカセットテープに当てて音が出るかやってみた。

最初、うんともすんとも言わなくて、ヘッドが死んでるか配線間違いか? と思ったんだけど、アンプのボリュームを最大にしてみたら何やら音が聴こえてきた。これだけだと出力が小さいみたいだ。ライブで使おうと思ったら、やはりプリアンプつけないとダメか。

ちなみにこのテープはビリージョエルの「ナイロンカーテン」 特に意味なし(笑)


もう要らないカセットテープが、どこかに大量にあるはず。探さねば!


それから、4トラックのMTRのヘッドを使えば、音を拾う部分が2倍でさらに面白いかもしれないね。うちにあったMTRは随分前に処分しちゃったなぁ。もったいない。

と、こうなってくると、さらにモノが捨てられなくなるよぉ(苦笑)

投稿者:takomasaru // 2009年12月01日 00:24

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]