[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年12月08日

手作り楽器コンテストに向けて

タコの唐揚げのライブも終わり、次は手作り楽器コンテスト。TAKO-3自体は特に問題ないんだけど、オプション楽器がそれぞれ調整が必要だ。

というかまだ完成してなかったのがあった。これまでWebでは紹介していなかったが、輪ゴムギターから派生した輪ゴム系の楽器。

その名も「ゴムスター!」

一本の輪ゴムを星形に張ってあるだけ。でもこれで1オクターブ音階が出ます。隣り合った部分がお互い引っ張り合ってるので、奇麗に音階作るのに結構苦労します。

こいつもピエゾピックアップなので、ハウリング対策にいろいろ実験するのに時間がかかってしまって、結局ライブにも間に合わなかった。しかも輪ゴムギターのようにはハウリングは改善されない事が判明。しょうがないので通常通り、表板の裏面に円盤状のピックアップを貼付けてある。

バンドアンサンブルだと確実にハウると思うが、1人の演奏でならなんとかなるかもしれない。明日明後日で他の楽器とのバランスをチェックしてみよう。

タコリンバは塗装がこんな可愛い感じになりました。


それから夕べから作ってるタコピンマイクも完成!

ということで楽器をとりあえず全部完成させるというのが今日の目標だったが、なんとか間に合った。

明日は曲作り(笑)

本番では演奏時間が2分程度なので、その間に全ての楽器をチェンジしつつ、曲としてまとめないといけない。全ての楽器のキーを合わせる必要がある。一番チューニングがやっかいなゴムスターに合わせた。タコリンバはほぼ同じだったので、微調整だけ。輪ゴムギターはフレットレスなので特に問題無い。ギターはまだこれから合わせるんだけど、たぶんかなり微妙なキーになってると思うので、絶対音感のある人が聴くと気持ち悪いかもしれないね(苦笑)


そんなこんなで、愉快な仲間達勢揃い。タコだらけ(笑)

ここまでタコにこだわると清々しささえ感じる(ほんとか?)


あぁ、そう言えばタコスキャンは楽器としてはまだまだなので、コンテストでは使わない。


さぁて、どうなることやら・・・。

投稿者:takomasaru // 2009年12月08日 23:29

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]