[ 前の記事へ ] [ ライブレポ TOP ]

ライブレポ:2009年12月07日

タコの唐揚げライブ、無事終了いたしました

横浜黄金町試聴室その2でのタコの唐揚げライブ、無事?に終了いたしました。

試聴室その2という場所、どうやら基本的にはカフェ&ギャラリーのようですが、時々ライブとかやってるみたい。置いてあるフライヤーとかみると結構メジャーな方がやってたりして、なんとなく恐れ多いなという感じさえする・・・というのは嘘ですごく開放的な感じで不思議と落ち着く。ステージもお店の外から丸見えだったりするし。

そんなこんなで、夕べはステージの後ろに幕を張り、VJも参加。

幕もきっちり張らずにわざとしわを寄せて面白い。
今回は「水」がテーマのようで

タコの唐揚げ→湛える
直江+幕内→落ちる
ju sei→流れる

という感じのVJとなってます。うちらの演奏が果たして「湛える」という感じだったかは定かでありません。というか、最初この文字読めなかったし(苦笑)


ということで、今回は登場する際にTAKO-3にiPodを挿してSE代わりにパフォーで演奏した「 Gravitation 」を流した。

ただ、ギターを抱えてる途中で接触が悪くなって音が止まってしまったのが痛い。iPodアダプタでも作ってみるか(笑)


今回はゲストに藤田賢一さんを迎えての演奏。エレキトンコリ、エレキカリンバ等をパーカッシブに演奏。単にパーカッションでリズムという感じでもなく、音階も出せるのでこちらとしては、非常にやりやすかった。

会場の都合で爆音は出せないので、比較的ゆったり気味にじわじわと盛り上がる感じで、ここ数回のタコの唐揚げとはまた一味違った雰囲気で良かったと思う。

途中、羅芳さんが乱入してきて、ギターのピックを奪われてしまった(苦笑)ステージに1個しか持っていかなかったのは失敗であった。今回はDS、タコスキャン、藤田さんのエレキカリンバを演奏してくれた羅芳さん。ステージ狭いのにタコっちの後ろに回り込んだり、ちょっと邪魔で演奏に集中出来ない事もあったが、その辺はおいらがもう少し臨機応変に対応しないといけないね。

そうそう、新作のタコスキャン、バンド全体の音量が小さかったのでなんとか使えるレベルだった。わざわざ新たに録音し直し、ライブに臨んだが、どこをスキャンしてもスクラッチ音しか出て来ない。羅芳さんにも「これって全部同じ音なの?」って演奏中に質問されたり(苦笑)

ちなみにA面に「ルパン三世のテーマ(歌有り)」B面に「キャンディキャンディ」を録音。それなりに再生出来るほど、腕を磨かないとダメなのか? テルミンで曲を弾くより難しい気がする(笑)

そこでひとつ思いついたのが、単音でずっと録音しておいて、トレース速度によって音程を変える奏法が出来るなと。マニュアルメロトロンとでも言えば良いのか? どの道難しい事に変わりはない。

さて、次のタコの唐揚げのライブは来年1月24日(日)千駄ヶ谷ループラインです。

そんなタコの唐揚げ、お客はあんまり入らないが出演依頼は次から次へとやってきます。今度も何かイベントのようですが、詳細が分かり次第またお知らせいたします。


タコの唐揚げうぇぶ
http://takomasaru.com/takokara

投稿者:takomasaru // 2009年12月07日 10:17

[ 前の記事へ ] [ ライブレポ TOP ]