[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年12月10日

TAKO-3 緊急修理!

手作り楽器コンテスト用の演奏曲を作ってる最中にタコリンバの音が出なくなった。そう言えば、先日のライブでも音が出てなかった事を思い出した。タコリンバが調子が悪いかと思いきや、輪ゴムギター他、オプション楽器全般で接触不良気味。

微妙な角度のズレで音が出たり出なかったり。ちょうど良い角度を見つけて、そこにきっちり固定出来るようにガイドを削ったりしてみたが、やはりたまに音が出なくなる。何度か抜き差しすると復活するが演奏時間が2分なので、そんな事をやってる場合ではない。見た目にはタコがあたふたしてる姿が想像出来て面白いとは思うんだけど(笑)

これではちょっと不安なので、思いきってTAKO-3のミニプラグを交換することにした。演奏以前に音が出ない事にはどうにもならないからね。

先日固定を強化したばかりだが、無理矢理ひっぺがす。一応、ほんとにこれが原因かチェック。確かにちょっとずらすだけで音が出なくなる。摩耗したかな? どちらかというとオプション楽器側のジャックが大きくなったのか? でも新品のプラグを挿すと問題ないので、やはりこのプラグが原因だろう。前回の修理の際に傷つけちゃったし。

ということで、なんとか修理完了。接触不良は見事に解消された。良かった良かった。このまま音が出なくなったらどうしようと、一抹の不安もあったりして。

いやしかし、TAKO-3の配線とか、最初からやり直したいくらいだな。今見るとひどい(苦笑)

そんなこんなで曲は大体出来たんだけど、2分って短過ぎる。楽器チェンジにちょっとでも手間取るとダメだね。ほんとはミキサーの3chが空いているので、そこにタコマイクつけて楽器チェンジの際に「ガッシーン!」とか口で言おうと思っていたんだが、全部の楽器をチェンジしてる暇がないので、タコリンバだけ3chにシールドで直結し、テーブルに置いた状態で演奏。

それでも2分30秒くらい。まぁ、このくらいなら問題ないんだろうけどね。なんかここまでオプション楽器が増えると、今回に限って言えばDSは要らないかなとも思えてきた。これだけ手作り楽器ではないしね。

何はともあれ、明日会場で音出し。音出しだけなのに「タコも持って来てください」と(笑)出来るだけ本番に近い形でということらしい。カメリハもやるんだろうな、きっと。今回も結局本番前にスタジオでテスト出来なかった。ゴムスターがどれくらいでハウるかチェックしたかったなぁ。

投稿者:takomasaru // 2009年12月10日 21:05

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]