[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ]

楽器を作ろう!:2009年12月12日

手作り楽器コンテストにて審査員特別賞頂きました!

今日は全国手作り楽器アイデアコンテストの決勝の日。結果を先に言うと、審査員特別賞を頂きました。発表の際に出場者全員が壇上に並んで待っているんだけど、おいらの位置から審査結果が先に見えてしまっていて・・・。こういう時は目が悪い方がいいかもしれない(苦笑)

自分の演奏自体は、珍しく練習した甲斐あって、うまく出来たと思う。27日にTVKで演奏シーンも流れるので、是非見てやってください。分かる人には分かると思うがマイクオールドフィールドの「チューブラーベルズ」風に同じフレーズを楽器を次々と変えて演奏という感じです。

各楽器のキーを合わせないとダメだったんだけど、なんと全部Eで奇麗に合った。なので、ギターのチューニングはレギュラーのままでOK。

ちなみに今回の出場者の中で唯一のオリジナル曲。ほとんどが童謡、クリスマスソングのたぐいで演奏的にはあまり面白みに欠けるなぁとおいらなんかは思ってしまうが、他のお客さんからすれば知ってる曲を演奏してくれた方が分かりやすいのかな?

まぁ、パフォーマンス的にはおいらが一番盛り上がったのではないかと勝手に思っているが、どうなんだろ?

あと、演奏時間2分、インタビュー2〜3分では楽器の魅力を全部伝えきれないね。審査もそのパフォーマンスのみで決定されてしまうので、なんとも難しい。もう少し楽器をじっくり見て欲しいなぁ。


ということで、羅芳さんの誕生日プレゼントはどうしようかなぁ(苦笑)

あ、そうそう、一緒に出場したかねひろさんは「川崎市市長賞」で実質準優勝という感じ。大賞を取ったのは、昨日のリハで自分の楽器を事細かに説明してくれたおじさんでした。かねひろさんのモノリンをでかくした感じの一弦楽器で、アイデア的には特に目新しくもないと思ったんだけどね。


今回、大賞を取ったら次回は出ないでおこうと思っていたが、取れなかったから次回も出ます(笑)


すでに新しい楽器の構想も帰り道に思いついた。なかなか画期的かも。ちゃんと完成して演奏出来るレベルになれば大賞間違い無しでしょう。なので、ここは敢えて伏せさせて頂きます(笑)


今日の様子は12月27日(日)TVK19:00より放送されます。要チェック!

投稿者:takomasaru // 2009年12月12日 20:16

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ]