[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年11月30日

ニュータコリンバほぼ完成!

またしても、合板をタコ型に切り抜く。何故か口が斜めになっとりますなぁ。


今回のタコリンバもエレキギターのピックアップを使用。


鍵盤には、太めのヘアピン。

ポールピースの真上でなくても音は拾うだろうと思って8鍵にしてみた。


そんでもって、鍵盤を押さえるバーも面で押さえるよりも線で押さえた方が音が良いに違いないと思って、裏側には細い真鍮棒を瞬間接着剤で固定してある。


そして、ボリュームつまみも自作してみる。

円柱の直径より少し小さいドリルで浅めに掘る。


さらに小さい径のドリルで中心を深く掘る。


と、さらりと書いたが、これがなかなか難しかった。ボール盤を使えば簡単に真っすぐに掘れると思うが、手持ちの電動ドリルでは至難の業。円柱のど真ん中に穴を開けるのさえ難しいうえに、垂直に掘るのはさらに難しい。

5個目にして、ようやく使えるものが出来た(苦笑)


ボディは仕上げにクリアニスを塗った。クリアだけど塗ると色見が変わる。ボリュームつまみだけ白っぽいのもなんなので、こいつは色付きのニスを塗ってみる。

いい感じになった。最初から色の濃い木材を使った方が良いね。あともっと堅い方が良さそう。

で、音的にはまぁまぁ。前回作ったのより、鍵盤が太いために音域も低くて深い感じ。でも出力がちょっと小さいか? やはりきっちりポールピースの真上に持って来ないと奇麗に音を拾わないかも。ということで、結局6鍵になってます。


斜めになってるのはTAKO-3装着時に弾きやすいであろう角度にするため。と書きましたが、角度は適当につけました。よってこの角度がほんとに弾きやすいかどうかはまだ分かりません(苦笑)

あとワンポイントどこかにタコでも描こうかな。

投稿者:takomasaru // 2009年11月30日 10:54

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]