[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年11月26日

あぁ、楽しいラジカセ分解

部品取り用にハードオフで買って来た小さいラジカセ。分解してみる。

スピーカーとアンテナは使えそう。アンテナはもちろんテルミン用(まだ作る気か?)


それとこれ。

カセット部分のモーター。これも何か使えそうだな。単三電池1本でも動いた。

あと、これ。

録再ヘッド。米本実著「楽しい電子楽器」でこのヘッドを使った楽器?が紹介されていた。録音されたカセットテープのテープを引き出して、それをヘッドでなぞるという(笑)再生速度も逆再生も思いのままなのか? いろんなテープの断面をコラージュして、その上をヘッドで適当になぞるといろんな音が出て来て面白いかもしれないね。かなり暇な時にでもやってみよう。


10μFのコンデンサ探してたのに、これには使われてないよぉ(苦笑)

投稿者:takomasaru // 2009年11月26日 09:11

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]