[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2009年11月20日

絵の指導?してきました

今日は以前シャッターを描かせてもらった相模原の菊屋さんに行って参りました。

中学生の職場体験学習の一環として、窓ガラスに絵を描くということで、講師?指導員?として呼ばれました。

中学2年生が3人来てて、その中の1人ととりあえずラフを描く。ある程度の構図決めとアイデアを出して、ラフは完成。あくまでもラフのつもりで適当に描いてたんだけど、どうにもそれを忠実に再現しようとしていて、う〜むって感じ(笑)

さらに大きな絵を描いてるにも関わらず、遠目で見ようとしないのは何故?

しばらく口を出さずにずっと見守っていたが「一応完成しました」と言うので、とりあえず「ちょっと離れて見てみなさい」と。どうみても文字が小さいし、バランスが悪い。ダメ出し!

ほとんどアドバイスはしなかったが、お店のロゴにハイライトを入れるところだけ、こんな感じで描くと良いよって見本を見せた。やはりここが目立たないとね。

作業時間としては、正味3時間半くらいかな。なんとか完成。


この間ずっと見てるだけってのが辛かったね。自分で描きたい衝動にかられるのを抑えるのが大変(笑)まぁ、描いても良かったんだろうけど、あくまでも職場体験って事なので敢えて止めておいた。描き出すとすっかりタコになっちゃうしね。

あ、そうそう、今回使った画材が、キットパスという水溶性のクレヨンみたいなやつで、つるつるしたところにも描けて、水拭きだけで簡単に落ちるというもの。下記URLの説明を見ると、固形マーカーってなってるけど、見た目も描いた感触もクレヨンそのものだった。

http://www.rikagaku.co.jp/items/kitpas.htm


いやしかし、何かを人に教えるというのは難しい。学校みたいに長期に渡ってというのなら、生徒それぞれの個性とかも徐々に把握していけるけど、一日だけってのはね。どう説明するとより分かってもらえるとか、やる気を出させるにはどうしたら良いのかとか。実際、3人とも途中で集中力切れてたし(笑)

まぁ、幼児相手とはまた一味違って面白かった。


菊屋浦上商事株式会社
http://www.kikuya-net.co.jp/

投稿者:takomasaru // 2009年11月20日 20:59

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]