[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2009年11月19日

みんなアニメが好きだった

「みんなアニメが好きだった」というCDが出てて、コブラの主題歌が入ってたので思わず買ってしまったのだが、最近それの第2弾が発売された。

ビートルズ風に赤盤、青盤となってます(笑)

一応30代がターゲットになってるので、確かに見た事ないもの、思い入れのないようなのも収録されてるけど、なかなか懐かしくて良いですよ。

赤盤では「コブラ」「サイボーグ009」あたりがツボですね。青盤では「ルパン三世のテーマ(歌ありバージョン)」「銀河鉄道999(ささきいさおバージョン)」「キャプテンフューチャー」かな。

で、気がついたんだけど、上記の5曲のうち、「ルパン」「コブラ」「キャプテンフューチャー」は大野雄二作曲、「銀河鉄道999」「サイボーグ009」が平尾昌晃作曲。

どうもこの2人の作る曲に反応してしまうようだ(笑)


「ルパン三世」と「コブラ」はもう出だしからそっくり。イントロクイズで「コブラ」を流すと「ルパン」と答える人がきっと多いと思う。「ルパン」が男性バージョン、「コブラ」が女性バージョンって感じ。個人的には「コブラ」の方が好きかな。


あと「ガッチャマン(オープニング)」も収録されているけど、エンディングの方が好きだったな。ちょうど今、TOKYO MX で「ガッチャマン」やってて、思わず見てしまったんだけど、エンディングで曲が流れた瞬間「あぁ、この曲、そうそう、これだったな」と。どうしてもオープニングのインパクトが強いけどエンディングも良い曲ですよ。

「シュバー、シュバシュバシュバー、うな〜るエンジン、科学のち〜から〜」って、こんな歌詞、今じゃ無いよね(笑)


それから、今改めて聴いてびっくりしたのは尾藤イサオが歌う「あしたのジョー」どこまでもウェットな歌いっぷりに感心しきり。これは尾藤イサオにしか歌えない。こういうのも今じゃ考えられないね。


面白かったのは「フランダースの犬」を聴いてる時に羅芳さんが「これ、クリスマスのうた?」って。確かにそんな雰囲気はあるけどね。「フランダースの犬だよ」って言ったら「あぁ、ダンスか」と納得されてしまって困った(笑)


こういう昔のアニメソングって、iTunes Store とかで1曲ずつ売ってるのかな?
出来れば、自分の好きな曲だけ集めてベスト盤作りたいね。みんなそれぞれ思い入れが違うから、その方がきっと楽しいと思うなぁ。

投稿者:takomasaru // 2009年11月19日 09:53

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]