[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ]

タコっちのつぶやき:2009年11月25日

ネット配線を少し変えてみた

うちはADSLを使用している。アトリエに使ってる部屋には電話のモジュラージャックが無いので、隣りの部屋から電話線引っ張ってルーターに繋いでいた。

Wiiを買った時に無線LANを導入し、さらにテレビを買い替えた時にテレビ自体でもインターネットが出来るというので、イーサネットコンバーターを買ってテレビに繋いでいたが、こちらはビューアがあまりに反応が悪いので使ってなかった。

ということで、イーサネットコンバーターをMacに繋いで、ルータと無線LANアダプタは電話のすぐ隣りへ。モジュラージャックからルータまでの距離が50cmくらいになったので、ADSLとしては回線速度の改善が見込める。今まで相当長い線を使ってた。でも手持ちで短い線が見当たらない。押し入れの奥深くに眠っていると思われ、結局、50cmしか離れていないのに、ものすごく長い線をそのまま使用(苦笑)

さっそくネットに繋いでみたら、Wiiは何事もなく繋がったが、Macはうまく繋がらない。設定をやり直さないとダメなのかぁと思って、ネットで調べようと思ったら、繋がらないんだった(苦笑)

説明書を引っ張り出したり、いろいろ試してみたがダメなので、とりあえずイーサネットコンバーターを再起動してみた。


すんなり繋がった。


相変わらずネットワーク関係は良く分からん。

ということで、今まで通りネットが出来るようになった。若干だが、キビキビ動いているように感じるのは気のせいかもしれない。線の長さ変わってないしね。

まぁ、パソコンテーブルの上からルータと無線LANアダプタが無くなって少しすっきりしたかな。イーサネットコンバーターはこんなにちっこい。


投稿者:takomasaru // 2009年11月25日 13:40

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ]