[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年11月13日

タコ型輪ゴムギター完成!

今日ライブだというのに、またしても楽器作りで練習などする暇なく(苦笑)

ということで、とりあえずタコ型輪ゴムギター完成しました。

完成と言っても、まだヤスリがけも途中で、塗装などまだまだ先の話。とりあえず音が出せる状態になったという感じ(笑)

で、今回新たに開発したインブリッジピックアップ。

思いのほかというか、思惑通りというか、ほんとに効果あるんだと作った自分が一番驚いておりますが、ボディの鳴りはあまり拾わず、弦の振動のみしっかりピックアップ出来てます。なので効果音としてのボディアタックは出来なくなった。まぁ、おかげでハウリングにはかなり強くなった気がする。まだ家の中でしか鳴らしてないからなんとも言えないが、TAKO-3の内蔵アンプで全開で鳴らしてもハウらないので、まず問題ないかと思われる。ライブ前にスタジオでテストしたかったが、雨降りそうだしね、またしてもぶっつけ本番になりそう(苦笑)

あと、3弦のピックアップだけ出力が小さい。感度の良い部分がコマの中心から外れていて、ちゃんと振動を拾ってない感じ。これは作り直す必要がありますな。


そして、今までの輪ゴムギターはペグを使わずヒートンに引っ掛けるだけだったけど、テグスやウクレレ弦にも対応出来るようにペグをつけてみた。

先日の楽器フェアで買って来たギターのペグなので、裏が窮屈。


あと、こいつにも拡張スロットがついてます。

ここには装着型のエフェクターがくっつきます。輪ゴムギター本体もタコ型になったので、そのうちエフェクターもタコ型にしようと思う。タコが3つもくっついてたらかなり面白い(笑)

TAKO-3に装着する為に裏面がこんなヘンテコな形となっとります。


ということでTAKO-3と合体!

タコダブルネック!


果たして今日はライブで活躍出来るのか?!

そんなタコの唐揚げのライブは、吉祥寺4th floor にて。

カラがお休みなので助っ人として、パフォーに一緒に出演した「ローカルリング」こと桐生秀樹さんを呼んでおります。今までとはまた一味違うタコの唐揚げになるかもしれませんが、いつも通りかもしれません(笑)

タコのから揚げの出番は21:30〜の予定ですが、前後する場合がありますので、来られる方は余裕を持って来てください。今回予約は不要です。


「霜月の今豚(Kong-Tong)〜其の壱」

 三浦モトム
 永山圭一
 タコの唐揚げ
 他

 吉祥寺4th floor http://fourthfloor.jp/
 19:00オープン/19:30スタート
 1500円+1ドリンク

投稿者:takomasaru // 2009年11月13日 11:39

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]