[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年11月08日

コンタクトマイクを作る

先日作ったインブリッジピックアップで余分に出た圧電素子の欠片を使ってコンタクトマイクを作成。

工作用のプラ製ミニクランプ、シールド線、モノラルプラグを用意。プラグはミニにするか標準にするか、この段階ではまだ決めてなかった。標準プラグはL型しか手持ちが無いし。


まずは圧電素子の欠片にシールド線をハンダづけし、圧電素子を四角くカット。


これをミニクランプに接着して、他方にプラグをハンダづけして完成!

30分もかからないはずの作業が、いろいろ失敗して、やり直したりしてたので1時間はかかったか?


さっそく、楽器フェアで買ってきたカリンバに装着して、ミニマーシャルアンプで鳴らしてみる。

ちゃんと音が出るね。ただ、使ってるシールド線が硬いので使い勝手が悪い。もっと柔らかいのがいいなぁ。それとちょっと短過ぎた。1mはあった方が良いかも。いろいろ改良すべき点が他にも多々ある。もっとしっかり奇麗に作れたら売り物に出来るかなぁ(笑)

投稿者:takomasaru // 2009年11月08日 22:55

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]