[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年11月08日

楽器フェアに行って来ました。

パシフィコ横浜で開催されていた楽器フェアへ行って来ました。パシフィコ横浜も楽器フェアも初めて。いろいろ期待して行ったんだけど、思ってたほどじゃなかったな。

それに羅芳さんがちょいと眠かったようでテンション低くて、いまいちだったのもあるね(苦笑)せっかくドラムの試奏出来たのに、周りに人が多くて気後れしちゃったみたいで、あんまり叩かなかったし。

YAMAHAのTENORI-ON の廉価版も販売前だけど置いてあった。実際触ってみたけど良く分からなかったね。周りの音がうるさくて、聞こえづらいってのも問題だ。でも羅芳さんはピコピコ光るのが楽しかったみたいで、音も聴かずに触りまくってた(笑)

ボディが変な形のギターとかも沢山あったんだけど、ボディが変なだけでやっぱりギターはギター。なんかもっと構造的に変な楽器が沢山あるのかと思ってたんだけど、そういうのはないね(苦笑)でも、ペグがボディについてるギターは、なかなかいいアイデアだと思った。あとスネア型?のカホンとか。

で、プレミアムギターショウの方で見つけたジャンクペグ1セットを500円で購入。

いっぱいあったので、1つ1つクルクル回してみて問題なさそうなのを選んできた。もう1セット買っても良かったかなと今更ながら思う。

それと、このカリンバ1000円で購入。

最終日だったので叩き売り状態でした。結構しっかりした作りで、定価は9800円だと店のオヤジが。実際の売値はもっと安くなってるだろうけど、それでも1000円ならかなりお買い得である。そこそこ奇麗な音がします。


そう言えば、LPの上を走りながら音を再生する車型レコードプレーヤーってのもあって、羅芳さんがかなり気に入ってたんだけど、さすがに大事なLPの上に車を走らせる気にはなれない。それに明らかに回転数というか再生スピードが速い。ちょうど聴いてたレコードがビートルズだったので、一聴して速いと分かった(笑)

LPの内側に行くほど車のスピードが速くなるので、再生も速くなる。それと電池残量が減ってくると当然スピードが落ちる。さらに針が交換出来ない。まぁ、これはあくまでネタアイテムなので、そこまで要求されても困ると言ったところか。


あぁ、そうそう、もうひとつ気になったのが、エネループのバッテリー版。100Vと9Vの電源供給が可能。30W程度のギターアンプなら5時間くらい連続再生出来るらしい。まだ販売はされてなくて値段も決まってないらしい。多くのお客さんが興味を持ってくれてるけど、5万円以下じゃないと買わないという人が多いとも言ってた。まぁ、確かにそうだな。


なんだかんだで、なんか楽器作りの参考にでもなればと思っていたのだが、さほど収穫もなく帰ってきました。さて、明日からまた楽器作りだ。

投稿者:takomasaru // 2009年11月08日 22:03

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]