[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年11月05日

胴無し輪ゴムギター

昨日作ったピックアップのテストの為に、こんなものを作ってみた。

ネックにピックアップを付けただけの輪ゴムギター。スティックという楽器にそっくりだな。

胴が無くても意外に生音出ます(スケールが長いのでテンションが高い)今まで使ってた輪ゴムギターは一応胴があるけど、あんまり箱鳴りしてないということかもしれない。自身の音にはあまり箱が共鳴しないのに、外音に対して共鳴しやすいので、それがハウる原因にもなってるな、きっと。

さっそく、このネックのみの輪ゴムギターをアンプに繋いでみた。ちゃんと音が出る。そんなに出力が大きいとは思えないが、一応ピックアップとして機能してる。というか、4分割した意味はあるのかな(苦笑)

サドルの下じゃなくて、ブリッジの真下に円盤のまま貼付けてもさほど変わらない気がする。たぶん。


とりあえず、スルーネックでソリッドボディの輪ゴムギターを作ってみよう。

投稿者:takomasaru // 2009年11月05日 10:07

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]