[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年11月04日

インブリッジピックアップを作る

どうにもハウリングがひどい輪ゴムギター。仕方ないと言えば仕方ないのであるが、なんとかもう少しおさえられないかといろいろ考えていた。

表板にピックアップを貼るよりも、サドルの下に入れるタイプならもうちょっとましかな?

サドルの下に入れ込む細長いバータイプのピエゾピックアップというのがあって、実際に売ってたりする。

が、ここはやはり自作で(笑)


いろいろ調べていたら、いつも使っている電子ブザー用の圧電素子を細かく切って作るなんて記事が!


おぉ、なるほど。これなら作れそう。


さっそく、電子ブザーを取り出す。

これを4分割して、弦一本に対してピックアップ1つという感じにする。

とりあえず4セット分ハンダ付け。

我ながら奇麗にハンダ付け出来たと思いつつ、ハサミで切ってみると

2つはハンダが取れてしまった。真ん中の白い部分は一回剥げるとハンダがくっつかなくなる。


しょうがないので、新しい電子ブザーを先に切ってからハンダ付け。最初からこの方がやりやすかった(苦笑)


これを、サドルのコマの下に貼付ける。


ということで完成しました!

今回はサドルは完全固定なので、分割した意味があまりないような気もしなくもないなぁ。

とりあえず、アンプに繋いで音が鳴るかチェック。あちこち指でコンコンしてみる。ブリッジの下を叩くと一番反応が良い感じ。ということは、普通に丸いのを表板に貼るのと変わりないのか?

あとはボディをどうしようかな。箱鳴りをなるべく抑えた方がハウりにくい気もするが、出力が小さいからボリューム上げて、結局ハウるという事にもなりそうだし。まぁ、いろいろ試してみるかな。

投稿者:takomasaru // 2009年11月04日 15:07

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]