[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2009年10月10日

高円寺にて爆音

友人ドンキーからライブをやると聞いて行って参りました、高円寺Showboat。

ドンキーとは、The LOVEBERRY → The COUGHT IN THE ACT → CANDY APPLE RED →(忘れた)→ 雷怒音(現在)と、もう随分長い付き合いになるね。会うのも久しぶり。前回会ったのは羅芳さんが生まれる前だったので、5年以上前か?

そんな年月を感じながら、MAYっちとドンキーと3人で話が盛り上がる。対バンに Rose Hip Garden が出てたってのもさらに昔話に拍車をかけた(笑)


そんなこんなで、爆音ライブと聞いていたので対バンも全部そんな感じなのかと思いきや、最初のバンド HEARTLAND はなんとノイズバンドだった。「ゴォ〜〜〜〜〜〜〜」といかにもノイズバンドらしい(?)出だしで、これもある意味爆音か(笑)これがずっと続くとちょっと辛いなと思っていたら、スネアとかシンバルとかにもエフェクタを通していて、なかなか面白い音を出してたね。

Rose Hip Garden は、その昔 昇龍 ってバンドとよく一緒にやっていて何度も見てるが、相変わらず熱い(笑)昔から全然スタイルを変えずにこのテンションの高さというかモチベーションの高さにはほんと感心する。ちょいと見習わなければいけないね。

そんでもって、雷怒音ですが、確かに爆音と言えば爆音だけど、思ってたほどでもなかった。ギターのキャラがなんともいい感じ。Rose Hip Garden とはまた違った熱を感じた。これまでのドンキーのバンドをいくつも見て来てるけど「売れなきゃダメ」みたいなところが今は無くて純粋に楽しんでやってるなという感じがした。

DEEPCOUNT というバンド、かなり凄いです。演奏力もさることながら、凄くクールなのにやはり熱いものを感じたね。おいら的にはかなりツボでした。爆音バンドじゃないですよ(笑)

SPUTNIK KOMBINAT はハードファンクな感じか。歪んだリッケンベースがかっこ良かった。ギターのワウかけながら弾いてる顔とか「あぁ、ワウ使うときはこの顔だよな」と(笑)


最初から最後まで全部見た。どのバンドも自分達の世界観をちゃんと持ってるので、見ていて気持ちがいい。今日もいろいろ勉強になった。でも久々にタバコの煙モクモクなライブで喉がやられた。それにあまりの音の悪さにも参った。特にボーカル。割れちゃってるのか、何を歌ったるのかさっぱり分からないくらいひどかったね。せっかく良いバンド揃ってるのに実にもったいない。

「うちに帰ったら練習しよう」と一瞬だけ思った夜であった・・・。

投稿者:takomasaru // 2009年10月10日 08:08

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]