[ 前の記事へ ] [ 燃えろ羅芳さん TOP ] [ 次の記事へ ]

燃えろ羅芳さん:2009年07月15日

「トムとジェリー」恐るべし

最近、宝島社が「トムとジェリー」のDVDシリーズを980円で発売してる。2枚組で980円はかなり安い。今のところ、vol.2まで出てます。1話が7〜8分と短いので1枚のディスクに相当数入ってる。

980円という事もあって、特典映像とか無いんだけど、子供にとってみれば特典映像なんて要らないよね。

それと日本語吹き替えが無い。日本語字幕は一応あるけど、セリフがほとんど無いから、吹き替え不要(笑)


羅芳さん、きっと好きだろうなとは思ったけど、かなりハマってて笑えます。「となりのトトロ」「カーズ」「トイストーリー」以上のハマりっぷり。

「おっかしーよ! 絶対おっかしーよぉ!」と画面に突っ込みつつ何度も何度も見てる。

そんな羅芳さんを虜にする「トムとジェリー」であるが、製作年を見てびっくり。自分が子供の頃、1960〜70年頃だとばかり思っていたが、なんと1940〜50年に製作されてます。カラーだから古く見えないのかもしれない。というかこの年代でカラーっていうのに驚きだよね。いろいろ調べてみると当時はテクニカラーって方法でカラーを再現していたようで、3色別々のフィルムに撮って再生の時に合成みたいな感じ。


あ、そうそう、第一話ではトムが「トム」って名前じゃなくて「ジャスパー」です。しかも顔がもうちょっとリアルな猫顔で不思議な感じ。

いやしかし、今見ても面白いし、よく出来てるね。


投稿者:takomasaru // 2009年07月15日 23:13

[ 前の記事へ ] [ 燃えろ羅芳さん TOP ] [ 次の記事へ ]