[ 前の記事へ ] [ 燃えろ羅芳さん TOP ] [ 次の記事へ ]

燃えろ羅芳さん:2009年07月17日

羅芳さんとプログレジャケットを描く!

NHK「パフォー!」で、みうらじゅんの企画として「プログレジャケット」募集のコーナーがある。前々から描こうと思っていたが、いろいろとバタバタしてて、ようやく完成した。


先日の個展で展示した作品同様に、まず羅芳さんにバックを描いてもらって、その上にタコっちが描き足すという手法です。

そんな製作過程を動画で撮っていたので編集してみた。

YouTube のカテゴリに「アート」って無いので「教育」にしておきました(笑)


ちなみにこのジャケットのタイトルは

原題:The Crescent Moon
邦題:禁断症状

と名付けた。

プログレに限らず、昔のレコードの邦題って原題とはまるで関係のないものだったりするが、妙に的を得てたりして好きだったけどね。最近は考える人がいないのか、原題そのままのが多いなぁ。

いやしかし、我が息子ながら良い仕事するね(笑)

これ以外にも5枚ほど描いてもらったのがあるので、そのうち完成させよう。

投稿者:takomasaru // 2009年07月17日 00:18

[ 前の記事へ ] [ 燃えろ羅芳さん TOP ] [ 次の記事へ ]