[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2009年07月12日

ライブとテレビ、ありがとうございました!

昨日はかなりくたばってましたが、羅芳さんが熱出してたので病院連れてったり、タコ姫が夜お出かけだったので、夕飯の支度とかしたりしてて、結局何も出来ず。

夜10時頃、羅芳さんを寝かしつけるつもりが一緒に寝てしまって、テレビのオンエアを見逃した(苦笑)
予約録画しておいて正解であった。


そんなこんなで、金曜日のライブ、「タコの唐揚げ」としてライブハウスでやるのは初めてじゃないだろうか? 最初の頃、新宿のレノンハウスでやった事あるけど、あそこもライブハウスって感じではないしね。あとは江古田のフライングティーポットと、デザインフェスタだけ? あ、六角橋のストリートと横浜ハンズとかもやってるな。

で、吉祥寺4th floor は、その昔「 Warszawa 」というレコード屋さんでかなりマニアックなレコードを取り扱ってて良く足を運んだものだ。あそこならすぐに分かると思ってたんだけど、すっかり様変わりしていて何度も前を通り過ぎた。なんかもうすっかり昔の面影はないな。

そんな4th floor 、出演者もやはりマニアックというのか、対バンもなかなか面白かった。特に短波ラジオを使ったパフォーマンス。チューナーをぐりぐりやりつつ、テルミンみたいな発信音出したり。ラジオとテルミンは構造が似たようなものだから、あの音が出てもおかしくはないんだろうけど、それを上手くコントロール出来てるのが凄い。改造してあるものと思っていたがまるで新品らしい。

TAKO-3の拡張スロットにもラジオつけようかと本気で思ってしまった(笑)


ということで新しく作ったエフェクターボード、リハの時は「あぁ、やっぱり作って良かったなぁ」と自画自賛していたんだが、いざ本番になってジャックを挿そうとしたら、照明が赤っぽい感じだったのでシールドの色が全然分からなくなった。せっかくのカラフルシールドなのにこんな落とし穴があるとは。

なんとか繋いでみたが、テルミンの音が出ない。「おかしい、そんなはずはない!」と何度も何度もチェックし直したけど分からず。

と、そこへ、カラの一言「シールドの色が違うんじゃない?」

紫だと思っていたシールドは実は茶色で使わないやつだった。携帯画面の光で照らしてようやく色を確認。次回のライブでは札でもつけないとダメだね(苦笑)

演奏自体は、相変わらずグダグダな部分もあるが、全体としては面白い出来になったかな。他出演者からは「かっこ良かったよ」といっぱい声を掛けられた。

「面白い」というのなら分からないでもないが、果たして「格好いい」のだろうか?
タコとヒトデとサザエだしね(笑)


まぁ、とりあえず無事に終わりまして、ありがとうございました。
そのうちライブ動画の一部をどこかにアップしたいと思います。

あぁ、輪ゴムギターは使ってみたけど、役立たずでした(苦笑)

それから、昨日の「パフォー!」のオンエアを先ほど録画で見まして、当たり前だけどインタビューの部分とかだいぶカットされてましたね。もっと面白いところあったのにちょっと残念。

今だから言いますが、実は演奏の収録の時、テルミンの音が出なくて一度撮影を止めてしまいました(苦笑)

番組の進行通りに収録をするので、リハでセッティングしたものを一旦バラして、またやり直し。リハではすごくいい感じに出来てたのでちょっと油断してた。

本番になったらテルミンの音が出なくてシールド挿し直したりとかギリギリまでやってたんだけど「じゃぁ、本番行きまーす!」ってカウント始まってしまって、テルミン無しでやろうかとも一瞬考えたが

「ごめんなさーい!」と手を挙げちゃいました(苦笑)

原因はリバーブの電源を入れ忘れたというなんともお粗末なミス。仕切り直して本番収録したんだけど、ちょっと焦っちゃってダメだったね。ギターのフレーズ間違ってるし。


それと、はんにゃに被せたチビタコ、収録後に「これ本当に頂いていいんですか?」と本人から言われ、「あぁ・・・良いですよ」と一瞬躊躇してしまって、元々プレゼントするつもりじゃなかったのを悟られてしまったな(笑)


まぁ、何はともあれ、こちらも無事にオンエアされて良かった。某白黒ローカルヒーローは収録したのにオンエアが延び延びになってたりとかしてたしね。

昨日のオンエアで実家福井の方では、かなり盛り上がっているようです(笑)


次のタコの唐揚げの予定はまだ未定ですが、そのうちまたやりたいと思います。

投稿者:takomasaru // 2009年07月12日 16:55

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]