[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2009年06月29日

エドコンパーティにて唐揚げライブ!

昨日、雨の中、下北沢へ。
唐揚げの時は荷物が多くて大変なのに雨が降ろうとは・・・。

会場はおしゃれなカフェ。一応PA機材はあるものの、店員は操作が分からず。ギターアンプも無いということで卓に直で入力する事にした。

パーティ開始時間ともなると、ぞろぞろと人が集まり、会場は全員が座りきれないくらいになった。あまりの人の多さに身動き取れず、出番になるまで奥のソファーに沈み込む。

唐揚げの前に Kaho さんのギター弾き語りライブ。気持ちの良い声だったね。結構好きかも。で、予定の時間より大幅に早く終了。

セッティングに時間のかかる「タコの唐揚げ」としては大助かり! さっそくエフェクタを繋ぎ始める。ギターの音を出してみるも、妙に音が遠い。モニタスピーカなど当然ない。テルミンを鳴らしてみると妙に小さい。音が遠いというより、絶対にいつもより出力が小さい。あれれと思って、とりあえず電池を替えてみる。ステージ上でTAKO-3の裏蓋を開けるハメになるとは(苦笑)

電池交換ついでにテルミン回路の出力を上げる。このテルミン回路は学研大人の科学の付録についてたもので、元々ボリュームが2段階になってる。普段は小さい方に固定していても充分デカい音なんだけど。

結果としては、あんまり変わった感じはしないが、とりあえず音は出るので、テルミンの時だけミキサーのボリュームも全開でなんとか対処(苦笑)

あんなに時間余裕だったはずなのに、結局タイムスケジュール通り16:40に演奏スタート。


あぁ、そうそう、今回はカ★ラはお休みで、タコとヒトデ★くんの2人での演奏でした。13分ほどの演奏だったが、うまい具合にメリハリがついて面白かったのではないかと。


テルミンの出力がおかしい件で、どうにも納得がいかず、うちに帰ってすぐにチェックしてみると普通にデカい音が出た。そこで今更気づいたが、卓に通したことで繋がってるところ全部にテルミンが影響を受けた感じだろうか。ピッチ調整が難しくなるだけで、音量は変わらないと思っていたのは間違いであった。


次のライブでは、カ★ラも参加予定。3人での「タコの唐揚げ」はなかなか見れないよぉ!

7月10日(金)吉祥寺4th Floor
http://fourthfloor.jp/

共演者もなかなか凄そうだ(笑)


■デイジー(永遠のテクノポップ乙女)

■もぐらか迷子(イノシシによるギター弾き語り)
 http://www.myspace.com/mogurakamaigo

■滝山’s (サックス奏者:浅野廣太郎 from Vajuwaju × 短波ラジオ奏者:直江実樹)
 http://www.myspace.com/koutarouasano
 http://www.myspace.com/vajuwaju
 http://www.myspace.com/naoemiki

投稿者:takomasaru // 2009年06月29日 19:38

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]