[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2009年06月29日

実物大ガンダム見て来ました!

個展の搬出後、お台場まで足を伸ばし、実物大ガンダム見て来ました。

フジテレビの前の広場じゃないかと言う事で、とりあえず東京テレポートへ。この辺は以前働いていたバイトで良く来ていたので、よく知っている。タコっち1人でまず広場の方へ確認に行ってみたが、全然見当たらない。

すでに暗くなってたので見えないだけかなと思い、コンビニの店員にたずねてみると「私ちょっと分かりません」と、たどたどしい日本語。どうやら中国人のようだ。困った様子でもう一人の店員を呼んできてくれたのは良いんだけど、これがまたパッと見、中国人と分かる店員で(苦笑)でもとりあえず「ガンダム分かりますか?」と一応聞いてみた。当然のごとく「分かりません」と。大きいロボットとか言えば分かったかなぁ。

友人が携帯でネット検索したところ「潮風公園」だと判明。最初から調べておけば良かった。

車はすでに駐車場に止めてしまったので潮風公園まで歩く事にした。途中小高いところへ登ってみると、かなり遠くにガンダムの頭だけ光って見えた。どうやらライトアップされてらしい。

てくてくと歩いていくと最寄り駅は「台場」だった。駅を通り過ぎようやく公園発見。だが、さっきまで見えていたガンダムが全然見えない。でも人だかりが出来てる。

開けたところへ出てみるとガンダムがようやく姿を現した。ライトが消されていたので見えなかったようだ。暗闇にそびえ立つガンダムも悪くない。羅芳さんもそれなりに感動しているようだった。

しばし、写真撮ったりしていたら突然明るくなり始めた。またライトアップが始まった。

おぉっと思っていたら、今度は目に光が入った。肩とかいろんなところもピコピコ光る。さらにはプシューッ!と全身から湯気が(笑)

こんな仕掛けがあるとは全然知らなかったのでびっくり。夜に来て正解だったかも。

どうやらまだ正式公開ではないようで(6月27日時点)テストをしていたらしい。背中はどうなってる?と後ろへ回り込んでみる。後ろ姿もカッコいいぞと思っているとふいに頭が動き出した。

動かないと聞いていたので、これまたびっくり。左右に頭を振るだけでなく、上下にも動く。これで腕でも動けば言う事無しなんだが。

いやしかし、よく作ったね、これ。長生きするものだと、実に感慨深い(笑)

投稿者:takomasaru // 2009年06月29日 12:27

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]