[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年03月27日

エレキ竹カリンバ製作中

昨日、ふいにカリンバを作ろうと思い立って板を切り始める。ジグソー買ってから工作が早くなったね。余計に疲れる事もないし。

形は、以前お店で見かけたカリンバを真似た。すごく鳴りが良かったし弾きやすかった。まぁ、同じ形だからと言って良く鳴るかというとそうでもないと思うけどね(苦笑)

合板じゃなくて単版を使った方がきっと良く鳴ると思うが、2.3mmの合板がいっぱい余ってるので(笑)

今回も自作ピエゾピックアップを内蔵。ボリュームもつけてみた。ピエゾだとカリンバをトンと置いただけでも音を拾ってしまうのでボリュームがあると良いかも。がんばれば、カリンバでバイオリン奏法という全く意味のない事も出来るかもしれない。


キーは100円ショップで買ってきた鉄砲串を使ってみた。先端は切っておかないと危険だ(笑)

アンプを通さなければ素朴な音でいい感じだけど、ピエゾだとどうしてもアタック音が強くなるね。エフェクタ通して調整するしかないのかな。

違う材質のキーを使ってあと2個作ろう。「タコの唐揚げ」3人でエレキカリンバ合奏ってのも面白い。

投稿者:takomasaru // 2009年03月27日 13:39

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]