[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年03月23日

キャンバス三線、絵付け&エレキ化

ちょっと前にかねひろさんから頂いていたキャンバス三線。胴の部分が貼りキャンバスになってます。

裏でネジ止めされているので

着脱可能。

F3の木製パネルにも変更可能というか、天地のサイズさえ合えばどんなボディでも使えそう(笑)



ペグはクラシックギターのものを使用している。


裏から見るとネックとヘッドの組み木具合が良くわかる。弦は三線用らしい。


いろいろ一段落したので、ようやくキャンバスに絵を描いてみた。

全面描いちゃうとキャンバスの感じが分かりづらいかと思って白地を生かした感じに。


そして裏面に棒を一本追加。ブリッジの部分が弦に押されてキャンバスが局所的に伸びてしまいそうなので補強の意味でつけてみた。

ボディが箱じゃないので生音は小さい。ということで自作ピエゾピックアップを装着。ブリッジの真下に付けたけどキャンバス地に直接ピックアップ付けた方が大きい音が拾えるみたいだ。

お尻にジャックを取り付けるための板を追加。


で、完成!

これはいつお披露目になるんだろうか?

投稿者:takomasaru // 2009年03月23日 08:52

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]