[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]
楽器を作ろう!:2009年12月01日
秋葉原へ行って来た
昨日、野暮用で飯田橋まで行ったので、ついでにちょいと足を伸ばして秋葉原へ行って来た。十数年ぶりかな? 上京したての頃はよく行ってた。今使ってるレコードプレーヤー、カセットデッキ、ステレオアンプは確か秋葉原の中古屋で買いそろえたもの。今でも元気です。アンプが若干接触不良起こしてるけど(苦笑)
一時期アニメオタクの聖地と化してたけど、最近はそうでもないのかな? 時折メイドさんがちらし配ってたりもしたけど、あまりそんな雰囲気はなかったな。まぁ、平日だしね。
ということでラジオデパートをウロウロ。相変わらず面白い。どこかひとつのお店で必要な部品を全部買おうと思っていたんだけど、よくよく見ると同じ部品でも店によって微妙に値段が違う。これだけ扱う商品がだぶってるんだから、どこで買っても値段は同じと思ってんだけど、そうでもないようだ。
結局あちこち回ってちょっとずつ買い集めた。一番安く買えたかどうかは定かでない。あまりに店の数が多過ぎる(笑)
ってな事で、前々から欲しいと思っていたブレッドボードを買って来た。

今のところそんな大それた回路は作らないというか作れないと思うので、これくらいのサイズで充分だろう。これはハンダづけしなくても回路が作れる優れもの。パーツの比較とか、ハンダづけ前に実際にその回路で音が出るのかとか、いろいろ実験が出来る。
さっそく386アンプ回路を組む。

最初オペアンプの挿しどころを間違え(使い方を勘違いしてた)両端子が完全にショートした状態で駆動。音が出ないどころか、微妙に焦げ臭い。
よ〜く見ても分からないので、ちょっと外してみようとオペアンプに触ったらもの凄い高熱が出てた。早めに気づいて良かったね。ブレッドボードの方も若干融けた(苦笑)
あれだけ熱が出たけど、オペアンプ自体は問題なかったようで、回路を組み直したらちゃんと音が出た。でもやっぱり最初から音が歪んでる。その後、3パターンほどネット上に転がってた回路を試してみたが、どれもやはり歪む。この回路でクリーントーンって出せないのか?
まぁ、そういう回路だと思って使えば全然問題はないんだけど。いい歪み具合だし(笑)
ただ輪ゴムギターに使うと音が汚いね。スピーカー内蔵タイプの輪ゴムギターのアンプ回路として使おうとしているのに、これは頂けない。これももうちょっと研究が必要だなぁ。
投稿者:takomasaru // 2009年12月01日 14:01
[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]