[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年01月09日

マグネティックピックアップに挑戦!

マグネティックピックアップに挑戦!

昨日作ったカリンバにボルトを打ち込む。


ひっくり返して、このボルトにエナメル線を巻く。


最後に磁石をくっつける。

それぞれの線をジャックに繋いで、アンプで鳴らしてみる。


ノイズは出るけどあんまり鳴ってる気がしない。ボリューム最大でなんとか聞こえる程度。しかも左半分のみ。ピックアップとキーの距離も関係がある。左半分はキーが短いのでちょうどピックアップから近い。

あと、使ったエナメル線が0.35mmとちょっと太いので60回巻いたあたりでかなりモコモコしてきた。敢えなくそこでストップ。100回は巻きたかったな。巻き数が多い方が出力が大きいらしい。磁石の磁力も強い方が良いらしい。

とりあえずまだ実験段階なので磁石は接着してない。今一度、細いエナメル線を入手して、ちまちまと巻くしかあるまい。もうちょっと奇麗に巻きたいねぇ。巻き方で音質も変わるらしいよ。仕組みは簡単だけど、なかなか奥が深い。

投稿者:takomasaru // 2009年01月09日 13:07

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]