[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年03月31日

今度はパネリンバ!

木製パネルを使ってカリンバを作ってみた。パネルのカリンバなので「パネリンバ」と名付ける。

使ったのは0号の木製パネル2枚。これを腹合わせにして箱を作る。


で、完成したのがこちら。

箱を作る手間が省けて良いかなと思ったんだけど、ここまで角を削り落とすのに結構時間かかった(苦笑)



今回は鉄砲串の代わりに平たい竹ひごを使用。こちらの方が弾力があって響きがいい。薄いので加工もしやすい。ブリッジ?に使っているのは真鍮棒とアルミパイプ。押さえる部分のは何て名前だ?


今回もエレキです。ボリュームは天板につけたのでバイオリン奏法は無理だな(笑)



そして、パカっと開けられるように蝶番。メンテナンスも楽だし、キーを外して収納も出来る。でも、中で暴れないような工夫が必要だね。



最後に写真では分かりづらいが、両端のボルト部分にバネを入れて常にテンションがかかるようにしてあります。こうしておかないとキーを外した時に中のナットが緩んでしまう。まぁ、固定してしまっても良いんだけども。


サウンドホールを開けてないけど開けた方が良いんだろうか? 穴が無くてもそれなりに鳴ってるから要らない気もする。というより、今更穴を開けるのが面倒くさい(苦笑)

投稿者:takomasaru // 2009年03月31日 13:44

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]