[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2009年02月19日

セガサターンのゲームディスクをMacに入れてみた

いろいろ記事見てたら、サターンのゲームディスクはCDプレーヤーに入れると曲が再生出来るとか、PCに入れると曲が取り込め、さらにオマケも入ってたりするなんてのを発見。

さっそくサターン版「ナイツ」をMacに入れてみる。iTunesにてサウンドファイルを取り込めた。ちゃんと曲名とかまで認識してる。ゲーム機の音声端子からMDか、Macに繋いでアナログで録音しようと思っていたのに(苦笑)サントラCDは結構高いし、これで十分かな。

EXTRAフォルダを開いてみたら、壁紙のデータが入ってた。


試しに「トゥームレイダー1」のディスクを入れてみたが、曲名が「トラック01」とかになってていまいち。ちょっとした効果音も全部聴ける。でもとりあえずテーマ曲だけMacに取り込んだ。この曲も結構好き。これから遺跡に入るぜという気になる(笑)

あと「WIPE OUT XL」もMacに入れてみた。こちらはちゃんと曲名が出た。普段テクノとか聴かないんだけど、このゲームにはテクノが良く合う。さっそく取り込んで聴いてみたが、やはりゲームのバックで流れてる方が全然良い(苦笑)

投稿者:takomasaru // 2009年02月19日 22:30

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]