[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2009年02月21日

麺や紅丸さんの壁画制作開始!

千葉にあるつけ麺のお店「麺や紅丸」の壁画?の制作に取りかかりました。

直接壁に描かずに板に描いたものを壁に打ち込む形になります。これなら現地に出向いて描く必要がないので楽と言えば楽なんだけど、部屋が狭いので全部並べて描けないのがちょいと困ったね。それに現地で描いた方が集中して製作出来る。部屋でやってるといろんな誘惑が(笑)


今回はラーメン屋の内壁、しかもテーブルから近いので汚れる可能性大。汚れた際に雑巾でも拭けるように出来るだけフラットに仕上げたい。ということで、とりあえず板の表面をヤスリがけ。下描きをしてから薄くジェッソ塗り。またヤスリがけ。今一度薄くジェッソ塗り。さらにヤスリがけ。

いつもならジェッソに砂を混ぜたり、濃いめに塗って刷毛目を出したりとマチエールつけるんだけどね。下描きもほとんどしないし。描いてる途中で何度も塗り直したりとかして凹凸が出来ないように一応下描きしました(笑)


ここまでやっておいて実際絵の具を塗ってみると、アクリル絵の具だと刷毛目をつけないように塗るのが難しい。アクリルガッシュにした方がフラットに塗れるかな。

何はともあれ、70cm×94cmの板を6枚。今月中に完成出来るだろうか?

投稿者:takomasaru // 2009年02月21日 10:35

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]