[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2008年12月03日

TAKO-3 のデザイン

大体完成。

ある程度採寸したので概ね正確だと思う。ネックはそのまま使うのでフレット間隔は適当かな。

ヘッドの部分は削ります(笑)
元々のZO-3ヘッドは好きじゃない。

問題はボディ。
厚み12mm程度の合板を4〜5枚同じ形に切って貼り合わせる。
オリジナルもそんな作りになってる。
中のくり抜き部分はそれぞれ微妙に違うくり抜き方をする事で複雑な形状に出来る。

ネジ穴とか貫通させる部分は全部貼り合わせてからドリルで穴開けだけど、ハンドドリルでは斜めになる可能性大というか、絶対真っすぐに出来ない気がする(苦笑)

小さいボール盤買うかなぁ。
意外に安いし、金属に穴開けも出来たりして今後もいろいろ使えそう。

いや、電ノコを買った方が使えるか?

両方買ったら怒られるかなぁ・・・。

投稿者:takomasaru // 2008年12月03日 11:10

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]