[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2008年12月03日

ピエゾピックアップを作る

今日は圧電素子を求めて石川町のエジソンプラザへ行って来た。駅から徒歩1分くらいの雑居ビルの2階に電子パーツを扱うお店が3軒入ってる。

秋葉原のラジオデパートには到底及ばないが、近くに(そんなに近くもないけど)こういうお店があって助かった。

なんだか分からないパーツをただ見てるだけでも楽しい(笑)いろいろ探すが肝心の圧電素子が見つからない。店員に聞いてみたら「圧電ブザー」という名前で隅っこの方にあった。

圧電素子5個とモノラルジャック3個買ってきた。

圧電素子1個80円(安!)
モノラルジャック1個95円(激安!)

モノラルジャックは楽器屋で買うと500円くらいする。どう見ても楽器屋で売ってるのと大差ない気がするなぁ。

ピックアップとして使えるか実験してみる。

圧電素子の真ん中の白い部分と、周りの部分に互いに接触しないように配線。実際はハンダ付けだがとりあえずセロテープで。素子もジャックもプラスマイナスが分からないけど、適当に繋いでミニアンプで鳴らしてみる。

これだけで音が出るね。どうやら大丈夫らしいが、極性はあとでちゃんと調べてみよう。

こんなペラペラの円盤で音が拾えるというのは不思議だね。


これにボリュームポッドつけても500〜600円で出来るかな。
市販品だとボリューム無しでも2〜3000円するから、これは自作した方が断然お得だ。

ただ音質がどうなのかはまだ分からないけど(苦笑)
でもタコレレミンにつけたピックアップもたぶんこれと同じだ。あれはヤフオクで確か2000円程度だった。出品者の手作りでボリュームも付いてたので、市販のよりも良いなと思って落札した覚えがある。

量産して売ろうかな(笑)

投稿者:takomasaru // 2008年12月03日 19:09

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]