[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2008年12月04日

タコリンバにピックアップをつけてみる

昨日買ってきた圧電素子に銅線をハンダ付け。

ハンダ付けは昔から下手だな(苦笑)
まぁ、数をこなして慣れるしかあるまい。


ピックアップの位置でだいぶ音が変わる。写真の位置が一番大きい音が出た。

ディレイを繋いで鳴らしてみると一人でカリンバ合奏が出来る(笑)


銅線をハンダ付けしてて気になったのが、銅線の種類とか太さとか。やっぱり安い銅線使うと音も悪い気がする。そこでネットで調べてみると確かに線の種類で音が全然違うと書かれている記事を発見。

拠線よりも単線、細い線よりも太い線の方が良いらしい。想像通りと言えば想像通りだな。

線が太いといろいろやりにくいので、とりあえず単線を買って来よう。

投稿者:takomasaru // 2008年12月04日 14:53

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]