[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2008年12月02日

ゾウさんの内臓

ゾウさんをバラしたのはもう随分前なので、今一度配線をチェックする。

いやしかし、潔く適当にちょん切ったものだ。


電子工学は正直よく分からない世界であるが、とりあえず線の色と基盤を手がかりに元の配線を頭の中で繋いでみる。たぶん大丈夫なはず・・・。

これを見る限りでは外部アンプと内蔵アンプ、両方から音が出るな。

ゾウさんの改造記事を検索してみると、一番多い改造がディストーション回路を内蔵というもの。あとはセンドリターン出来るようにしたものとか。

今回ミキサーを無理矢理内蔵予定なので外部エフェクタを通して内蔵アンプで鳴らす事が出来る。なのでエフェクタ回路内蔵とかは必要ないね。

ミキサー、内蔵アンプ、テルミンとバッテリーが3つ必要。1つで賄えないかな?
あっという間に電池切れになるか?


せっかくなのでボリュームポッドとか、スイッチとか、ジャックとか、その辺のパーツは新品と交換しよう。スピーカーを別なものに変えてる人もいたな。格段に音が良くなるらしいが、元の音を良く知らない(苦笑)

さすがにボディの形を改造してる人はいないな。だってあのデザインが好きな人ばかりだから、そこをいじったら意味ないもんね(笑)

投稿者:takomasaru // 2008年12月02日 12:35

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]