[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2008年11月28日

今後の唐揚げ

エレキウクレレユニットと言っていた「タコの唐揚げ」であるが、タコレレミンはどちらかと言えばテルミンがメインだし、ヒトデくんも半分はジャンベになってるし、とりあえず軟体即興ユニットとキャッチフレーズを変えてみる。

そして、今作ろうと思っているのがエレキカリンバ。先日の手作り楽器イベントで藤田さんのエレキカリンバに魅せられ、自分でも作りたくなった。

で、さっそくピックアップはどうしてるのだろうと思って質問してみたら、なんと自作のマグネティックピックアップを使用しているとの事。

当然ピエゾピックアップだと思っていたので目から吸盤である。

マグネティックピックアップはギターなんかでお馴染みのやつだが、構造自体は非常に単純である。コイル巻くのが面倒だけど、そんなに難しくない。

が、振動するもの(ギターなら弦)が磁性体じゃないとダメだ。

エレキカリンバを3つ作って3人で合奏とか考えているが、音色を変えたいのでひとつは竹とか使うかも。ということで、やっぱりピエゾかな。


そんなこんなで秋葉原以外でピエゾ(圧電素子)売ってる店ってあるだろうか?
出来れば横浜方面で。

ピックアップとして市販されてるのは2〜3000円するが、素子自体はたぶん100円程度なはずだ。


投稿者:takomasaru // 2008年11月28日 10:20

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]