[ 前の記事へ ] [ イベントレポ TOP ] [ 次の記事へ ]

イベントレポ:2008年08月18日

横浜ハンズ無事終了しました!

1日目は猛暑、2日目は雨と、天候に恵まれなかったが、まぁ、これは屋外イベントの宿命とも言える。

1日目はいろいろと勝手が分からず、準備に時間がかかってしまった。
ライブペイント用に90cm×180cmの段ボールを現地調達。資材等に困らないというのは今回とても心強かった(笑)

さぁ、描くかぁと絵の具を広げてると羅芳さんがすでにやる気満々。まずタコと羅芳さんの2人で描く。

すっかり熱中。パパの出番がない(苦笑)

午後からのりぶぅと交代するが、ムンク状態の現状にしばし固まる。あまりに筆が進まない感じだったので、ここでテーマを決める(遅)

「タコとカッパの夏休み」

ということで、徐々に調子が出て来たのりぶぅ。

後ろでご機嫌な羅芳さん。一日目は終止ご機嫌だった。


そんなこんなで一日目の作品はこんな感じに仕上がった。

どうなることかと思ったが無難にまとまった。


いやしかし、この日はほんとに暑く、玄関先で何かやってても立ち止まる人は少ない。とりあえず中へ入りたいって感じで(当たり前か)さらに府中アートマートの時と同じで、ここでタコとヒトデが何やら音出してても「ギョッ!」と、かなり引いてしまう人が大多数(苦笑)

かなりの反省点を残し一日目終了。


2日目はやけに涼しい。これは体力的にもありがたい。

お店に着いてみるとハンズ側でいろいろ用意してくれていた。

ポップとかあと商品のレイアウトもやってくれていた。非常に分かりやすい。さすが商売人である。


昨日描いた作品も展示しつつ、Tシャツももうちょっと目につくように並べる。


2日目はのりぶぅと羅芳さんの2人で描き始めたので、まずタコとヒトデくんで演奏。

機材もちょっと減らし、タコレレはテルミンのみ。ストリートでは音数少ない方が分かりやすいね。


そんなにょろにょろな演奏をバックに今日も羅芳さんは楽しそうに描いてた。

と思ったんだが、早々に筆を置く(笑)


羅芳さんが去った後、今日のテーマを決める。

「タコとカッパのお墓参り」

1日目は時間が余ったので段ボール2枚に描いたのに、やっぱり時間があまり気味で余計なものをどんどん描き足していく。

最終的にこんなのが出来た。

なかなか面白い出来だ。1人で描いてたら絶対こんな感じにはならない。


ライブペイント自体は上手くいったが、2日目は徐々に天候が悪くなり午後から雨に。ワゴンもそれに合わせて徐々に後退。Tシャツのワゴンは最終的にお店の中へ。


なんだかんだで、やはり売り上げはいまいち。

ハンズとしても、こんな感じのイベントは初めてだったのでお互い勝手が分からない状態のまま終了ってところかな。定期的にこういうのを店先でやって「あぁ、またやってる」くらいに認知されれば少しは売り上げに繋がるかもしれない。


とりあえず、ハンズには好評。

お店出入り禁止にならず良かった良かった。

投稿者:takomasaru // 2008年08月18日 10:14

[ 前の記事へ ] [ イベントレポ TOP ] [ 次の記事へ ]