[ 前の記事へ ] [ イベントレポ TOP ] [ 次の記事へ ]

イベントレポ:2008年05月19日

デザインフェスタVol.27 レポ

今回はゲリラ的に参加してきました。移動水族館と題して初日と2日目と全然違う場所でブースを組んでメンバーそれぞれの展示やパフォーマンス。


タコっちは元々ブースは出さずにタコを被ったまま見に行く予定でいたので、一応ブースはもらったけど作品の展示はせず、ひたすらパフォーマンスに徹した。

「タコ&ヒトデくんの軟体ライブ!」

ブースのそばで演奏したり、2人で会場内を練り歩きながら演奏。途中、他のブースの人達とセッションが始まったりと疲れたがかなり楽しかった。

ということで、タコっちのバージョンアップした姿を是非!

4代目タコぐるみ様も少々調整を加え、だいぶ馴染んできた。

そしてタコレレミンのテルミン出力とウクレレ出力をひとつのアンプで同時に鳴らすために胸のポケットにはマイクロミキサーを仕込んだ。まるで胸からシールドがにょっきり出ているようでかっこいい。


さらにひとりの時でも大丈夫なようにリズムマシンも装備。


完璧である。


どんどん重装備になって結構疲れる(苦笑)


それにしてもテルミンの音は結構インパクトあるようだ。ブースで演奏するときはエフェクタとか通して大きいアンプでと思っていたが、エフェクタ通した音よりも生(?)音の方が目立つらしい。

ってな事でほとんど弦を鳴らしてない(笑)


問題は電源か? テルミン、ミキサー、ミニアンプとも電池駆動のため、長時間鳴らしてると出力がどんどん落ちていく。とくに9Vの角電池はマンガン電池なので元気なのは最初だけ。やはりケチってはいけない。イベントの時はアルカリ電池にしよう。


いやはや、疲れたけど楽しかった。

初日はちょっと調子の出なかった羅芳さんも2日目は終止元気に走り回ってた。

そしてタコにまみれて昼寝。


さて次回はどうしようかなぁ・・・。

投稿者:takomasaru // 2008年05月19日 10:05

[ 前の記事へ ] [ イベントレポ TOP ] [ 次の記事へ ]