[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2007年03月22日

ギターっぽくなってきた!

先日接着した指板。よく見ると両端が反り返っていた。ちゃんと押さえていなかったせいだ。説明書に押さえ方が書いてあるではないか。最近説明書を全然見ずに作っていたのだ。

どのみち、両端は削るので良いかと思いきや、意外と反りが大きい。

写真では分かりづらいが、真ん中がへこんでいる。フレットレスだし、この程度は問題無し・・・だよね?

ってな事でボディの塗装の為、サウンドホールとブリッジの部分にマスキング。

まずは下色塗り。

この後、赤、クリムゾンと塗り重ね、表面を削る。何度も塗っては削りを繰り返し、こんなん出来ました。

ウクレレというよりまるでギターだ。

ほんとはもっと奇麗なグラデーションの予定だったが、これはこれで面白いのでこのままニス塗りしてしまおう。っていうか、アクリルガッシュではダメだね。やはりギター用の塗料を使うべきであったか。せめてリキテックスとか透明度の高い絵の具使えば良かった。


そんなこんなで、裏面はまだ何も塗っていないが、全面赤にした方が良いかなぁ。表板だけ塗ってあるとちゃっちい感じがする。せっかくのマホガニー板なのに(苦笑)

投稿者:takomasaru // 2007年03月22日 00:15

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]