[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2007年03月24日

タコレレ4号、ほぼ完成!

思いのほか良い出来です!

ここまで来たらペグはギアペグにしようかと思ってまだつけていない。


写真では分かりにくいが、テンションメーターの窓部分は塩ビ板でカバーを作った。

ダミーのハムバッカーピックアップ。穴の奥に何かいます。実物を見て笑ってください。


トグルスイッチ周りはレスポール風に。

そして、特筆すべきはこの裏面の仕上げ。

木目を生かしたいと思って、透明ニスに絵の具を薄く溶いて何度も重ね塗り。あまりにそれらしい仕上がりに笑ってしまう。

あとはこのバッテリーボックスのカバーをなんとかせねば。


写真を撮ったあと、ペグをつけてみて気づいたが3号のペグと付け間違えたようだ。取り付け穴の大きさが違う。通りで3号のペグ取り付けに苦労した訳だ。わざわざ穴を広げて打ち込んだのだ。

ということで4号はガバガバ。ネジを締めれば使える程度だけどね。
で、さっそく弾いてみる。お世辞にも良い音とは言えない(笑) 表板にいろいろくっついてたりするので響かない? フレットレスだからテンションが弱いか?

まぁ、アンプ通すのを前提にしているので音量は問題ない。シャア専用マーシャルミニアンプに繋いでみる。確かに音は出てるが、どうなのこれ? エフェクタが必要か。

そう言えば、問題点がひとつ。フレットレスのせいもあるが、10フレットあたりから、サウンドホール周りのグリルと弦が当たってしまう。削らねば。ちなみにこのスピーカーグリルはおもちゃについていたものを外して流用した。このサイズは市販で売ってない。


何はともあれ、とりあえず楽器として使えるものが出来たのでひと安心だ(笑)

投稿者:takomasaru // 2007年03月24日 18:46

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/538

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]