[ 前の記事へ ] [ 燃えろ羅芳さん TOP ] [ 次の記事へ ]

燃えろ羅芳さん:2009年10月05日

運動会無事終了

昨日は羅芳さんの通ってる保育園の運動会でした。ほんとは土曜日だったんだけど日曜日に延期になった。前日までの雨で園庭がしっとりしててホコリっぽくなくて良かった(笑)

場所取りのため、タコっち1人で先に保育園へ。思ったほど集まってなかったな。とりあえず、ずっと日陰になる辺りを狙って場所を確保。まずまずです。

去年はタコっちが運動会の係だったので、いろいろ急がしくて、あんまり楽しむ余裕がなかった。今年はじっくりと観戦&ビデオ撮影。ところが羅芳さん、行進のときに俯き加減だし、帽子を深く被り過ぎてるし、ビデオのモニター越しだとすぐに見失う(苦笑)

かけっこでは身体が小さい事もあって、他の子にはまるで追いつかない。来年に期待しよう。玉入れは去年1つも入れられなかったのが、今年は1つだけ入れる事が出来た。かけっこはいまいちだったが、障害物レースではまずまずの好走。お遊戯もばっちり。親子参加のデカパンレースでは、タコっちが調子に乗ってスピードを上げ過ぎ、羅芳さん転倒! 大変申し訳ない事をした(苦笑)

そして、クラス対抗父母綱引きにタコ姫が参加。去年は2人で参加していたが、タコっちは四十肩のため、出場を断念。去年1つ上のクラスに負けて惜しくも準優勝だった。今年も決勝でそのクラスと当たったが、なんと見事に勝つ事が出来た。今年から新しく入った園児のパパさん達が重量級だったのだ。おいらは参加しなくて正解であった(笑)

代わりにクラス対抗スプーンレースに出場。人生初のスプーンレースかと思われる。園庭はダートコース。しかもかなり荒れている。さらにカーブがきつい。ところどころにマットでバリアが出てたりして(笑)スプーンに集中するあまりコースアウトする人がたまにいるらしい。

一周が短いので、ドキドキする間もなく自分の出番が回ってきた。受け取った時は3位だったが、前の人が玉を落としたので2位に。自分ではどのくらいの速さだったのか良く分からないが、もうちょっとスピード出せそうだったな。なんとか落とさずに次へと思っていたのに、渡す直前に落としてしまった(苦笑)

で結局、羅芳さんのクラスは2位のままゴール。何はともあれ転ばなくて良かった。後で足もつらなくて良かった(笑)

なんだかんだで、暑くもなく寒くもなく、日差しもたまに差すくらいで、ほんとちょうど良かったね。無理に土曜日に開催しないで正解であった。家に帰ってさっそくビデオを見る。ついでに去年の運動会のビデオも見てしまった(笑)そしたら、羅芳さんのあまりの成長ぶりにちょっと驚いた。顔も体型もずいぶん少年っぽくなってる。でも履いてる靴がなんと同じ。羅芳さんの勝負靴。★のマークがいっぱいついてるので、これで走ると速いと皆に自慢していた(マリオカートだと★型のアイテムを取ると無敵状態でスピードも速い)


そんなこんなで無事に運動会は終了。最後に親子でちょっとした踊りがあったんだけど、パパと左右の動きを合わせようと見上げながら一生懸命踊る。動きが合った時の羅芳さんの笑顔が忘れられない。なんかパパになって良かったなと思う瞬間である。

来年の運動会も今から楽しみだなぁ。

投稿者:takomasaru // 2009年10月05日 21:38

[ 前の記事へ ] [ 燃えろ羅芳さん TOP ] [ 次の記事へ ]