[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2009年06月17日

HDD増設

個展前はどうしてもバタバタして部屋が大変な事になりがち。いや、普段から散らかってるけど(苦笑)ということで今日は部屋の掃除。それとパソコンのデータも整理。

いつの間にか、ハードディスクの残り容量が7GB切ってて、これはやばいと、慌てて内蔵HDDをヤフオクにて落札。400GBで4000円ということは、1GB10円? 外付けだと新品でも同じくらい安いのあったかな?と今更思ったりもして(苦笑)

元々内蔵されてた60GBはすでに死んでいて中に入れたままだけど電源が外されてる。で、あとで追加した120GBでこれまでなんとか頑張ってきた。120GBと言っても、OS-XとOS-9とで60GBずつ半分になってるので、実質60GBで作業しているようなもの。

いやしかし、動画作るのに相当容量食ってるね。まぁ、バックアップ取っておかなくてもいいような動画ばかりだけど(笑)これからもどんどん増える事を考えると、400GBもあっという間かもしれない。

PCスペックが上がっても、ソフトもどんどん重くなるし、データもどんどん重くなるし、常にもっといいマシンが欲しいという欲求は無くならない。

なんて事を言いつつ、現在使用してるG4は中古で買ったのがすでに4〜5年前。発売が2002年のやつかな。7年前のマシンでもまだまだがんばってる。というか、もうちょっと頑張って欲しいね(苦笑)

投稿者:takomasaru // 2009年06月17日 14:19

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]