[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2008年12月29日

ドラムトリガー!

先日の引っ越しで10年以上前に作った自作ドラムパッドが出て来た。

実は Pearl のエレドラ(20年以上前の代物)を持っているんだけど、それのパッドはでかいのでアコドラと組み合わせて使えるようにと思って自作で小さいのを作ってみたのだ。

ひっくり返してみると、ちゃんとスタンドに取り付けられるようになってる。
さらに裏蓋を開けてみると、Pearl のドラムトリガーが貼付けてある。


今見ると、まさにピエゾピックアップではないか!

さっそく生きているかチェック。

これまた年代物のリズムマシンに繋いでみる。このマシンにはトリガー端子が付いていて、ソングプレイ、パターンプレイをトリガー信号で制御出来る。トリガーをポンポンと叩くと1ステップずつ進むので、プログラムされているパターンが任意のテンポで出力出来る。または同じ音をずっと入れておく、例えばハンドクラップとか。するとこれを叩くと常にハンドクラップの音が出る仕組み。

ちゃんと音が出たのでまだ生きてる。試しに電子ブザーをトリガー端子に繋いでみた。ちゃんと機能する。やはり中身は同じに違いない。感度も双方そう変わりない感じ。

もひとつ試しにタコレレミンのウクレレ出力(ピエゾピックアップ)をトリガー端子に繋いで鳴らしてみると反応しない。ボディを強く叩くとちょっと反応する。

ということは、ボディにこのドラムトリガーをくっつけておいても、弾いてる分には反応しないのでちょうど良いかもしれない。


ということでドラムトリガーもTAKO-3内臓決定!


というか、このドラムトリガーも普通にピエゾピックアップとして使えるかもしれないね。端子がミニジャックなので、ミニ→標準変換プラグがなくて確認出来ない。


Pearl のエレドラは結構デカいので邪魔。しかもメモリ用の内蔵電池が切れてるようで、作った音を記憶出来ない。

これを処分して小さい音源だけ新しく買うかな?

かなりボロだけど売れるだろうか・・・。

投稿者:takomasaru // 2008年12月29日 11:02

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]