[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2008年12月24日

エレキペットボトルカリンバ

無駄にエレキ化第2弾!

以前に自作したペットボトルのカリンバにピックアップをつけてみる。

今回の圧電素子(圧電ブザー)はまた違うのを使ってみた。最初から配線が出来ててしかもカバー付き。試しに一個バラしてみると、中身は前回使ったものと同じなのが分かる。意外に手強くてケースのツメが折れてしまった。

で、ここで初めて外側がGND側なのだと気づく(苦笑)

配線出来てるけど、この線が結構細いなぁ。


ということで、ペットボトルの蓋にジャックを取り付け、線を一旦外へ出してピックアップはケースの外側に貼付けた。ピックアップの位置はもっと下の方が鳴りが良いかもしれない。

とりあえず音が出るかだけチェック。

ボリュームブースターで低音を上げるとそれなりに良い感じ。

動画はまた別の機会に。そう言えば、先日の輪ゴムギターの動画はYouTube だけでなく、ニコニコ動画にもアップしたんだけど、結構コメントついてます。YouTube だとあんまり反応ないからニコ動の方が面白いね。

ボトルにビーズとか入れると、エレキペットボトルシェーカリンバになるかも。

でも振りながらカリンバを弾くのは難しそうだ(笑)

投稿者:takomasaru // 2008年12月24日 12:18

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]