[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2008年12月25日

住所録と年賀状

今年はなんとか25日に間に合ったな。
いや、まだこれから切手と宛名シール貼るんだけど(苦笑)

今まで住所録はIllustrator で1人1ファイル作って、それをラベルシール用にレイアウトしたものがあってと、なかなか面倒な事をやってたので、元ファイルは変更したのに肝心のレイアウトされてる方を更新してないとかね(苦笑)

ということで、今年は住所録ソフトをネットで探して安いのを使ってみる事にした。フリーのもあったんだけど、機能的にもうちょっとって感じで。

で、ちまちまとここ数日移植作業をやってました。やはり便利だね。印刷方法もいろいろ選べるし、郵便番号打つと勝手に住所入力してくれるし(入力ミスが減る)

ただひとつ難があるとすると、いつもラベルシール使ってるんだけど、ラベルが中途半端に余った場合に途中から印刷出来ない。これは Illustrator だと簡単に出来る。なのでまだ Illustrator のデータも消去出来ない。

来年はインクジェット用年賀はがきにして、直接はがきに宛名印刷でも良いかな。今年はA4サイズのフォトマット紙に4面付けして後でローリングカッターで断裁してますので、微妙に曲がってたりとか、バリが残ってたりとかあったらごめんなさい。

いやしかし、こんなに早く年賀状の作業が終わるのは何年ぶりだろう?

ここ10年くらいずっと年末ギリギリに出してた気がする。去年に至っては結局ほとんど出せてないし(苦笑)


まぁ、何はともあれちょいと一息つけそうです(笑)

投稿者:takomasaru // 2008年12月25日 13:20

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]