[ 前の記事へ ] [ ライブレポ TOP ] [ 次の記事へ ]

ライブレポ:2008年11月17日

手作り楽器でワォ! 無事終了

2008年11月15日(土)江古田 Cafe Flying Teapot にて手作り楽器メインのライブイベント「手作り楽器でワォ!」を開催。

出演者
タコの唐揚げ
藤田賢一トリオ
かねこひろゆき

今までいろいろ企画ライブをやってきましたが、その中でも一番面白い企画だったと思います。

が、私事でバタバタしてた関係で告知があまり出来ずに集客がいまいちだったのが心残り。お客さんよりも楽器の数の方が多いという事態に(苦笑)


★タコの唐揚げ

今回初めて3人での演奏。一応曲のタイトルはついているが即興演奏です。本番はちょっと堅かったかなという感じ。スタジオで適当にやってる方が面白い曲になってると思う。どうやらあまり考えすぎない方が出来が良い事に今更気づいた。

タコの唐揚げの手作り楽器としては

大人の科学ミニテルミン内蔵の「タコレレミン」とkotoda works オールハンドメイドのエレキウクレレ。エフェクターの数からも分かるようにウクレレらしい音はひとつも出てきません。


★藤田賢一トリオ

エスニックな音がウネウネと延々と続いて実に気持ちがいい。後半、鳴りものを沢山用意してきていて、お客も参加してのフリーセッション大会になり、これが楽しかった。


藤田さんの作る楽器はクオリティが高い。

このひょうたんエレキカリンバは、ひょうたん自体がケースにもなり持ち運びも便利。音も良いし、見た目も可愛い。


これはなんという楽器だったか忘れたが、本人も実際の楽器を見ないで適当に作ったと言ってた(笑)


そして極めつけがこのレスリースピーカー「うずしお」

スピーカーがクルクル回って出てくる音がうねる。照明が点いてこれがまたおしゃれ。インテリアとしても使えそう。


★かねこひろゆき

最近、作曲よりも手作り楽器がメインになりつつある、かねひろさん。

手で運べる限界を超える数の楽器を持ち込み、それぞれの特徴を生かした曲を披露。まさに「手作り」らしい楽器が目白押し。


ウクレレだけどぺったんこなので「ペタレレ」ピックアップをつければアンプで鳴らせる。


ボディの形がアーモンドみたいなマンドリンということで「モンドリン2号」
これは音量もそこそこ出るし、音色もデザインもなかなか良い。ネックが細すぎるのがおいら的には弾きにくいと感じたが、ギターとかやった事ない人にとっては弾きやすいかもしれない。



ペットボトル竹棒、テグス、ワッシャーのみで出来ている究極のシンプル楽器「モノリン」
見た目は貧弱だが音を聴くと「おぉ!」と思わず声が出る。今回はこれにピックアップをつけてマーシャルのアンプで鳴らした(笑)

写真を撮り忘れて紹介出来ないが、まだまだ沢山面白ろ手作り楽器がありました。見てるだけでも楽しい(笑)


イベント終了後、楽器に群がるお客、出演者たち。


いやはや、思った以上に面白いライブイベントになったと思う。

今度はしっかり準備して、いずれまたやりたいな。


ご来場の皆様、出演者の皆様、ありがとうございました。

投稿者:takomasaru // 2008年11月17日 09:11

[ 前の記事へ ] [ ライブレポ TOP ] [ 次の記事へ ]