[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2008年07月06日

久石譲恐るべし!

もうすぐ公開の宮崎駿監督最新作「崖の上のポニョ」、音楽担当はやっぱり久石譲。CMで2回くらいしか見てないのに、羅芳さんがすでに歌っている。

しょうがないので YouTube で探して予告編を見せる。昨日からずっと頭の中「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、さかなの子〜」ってのがずっとグルグルしてる。

予告編で流れてるテイクは初めて録音した時のデモテイクらしく、これが絶妙に味がある。歌ってる本人としては不本意だろうが、本番テイクだとおやじ2人が参加してて、おいら的にはいまいちだなぁ。


ジブリにすっかりやられている羅芳さん。「DVDないの?」って(笑)

映画館にまだ一度も行った事がないので、映像はDVDで観るというのが当たり前だと思ってる。普通にテレビ見てても「トイレ行くからちょっと止めて!」って、おいおい。


おいら達の時代じゃ、ビデオもまだなかったのに(苦笑)


そんな流れで YouTube にあった「パンダコパンダ」も見てみた。宮崎駿が関わっているものでは最古のアニメだろうか?

ハイライトでちょこちょことは見た事はあったけど、ちゃんと見るのは初めて。結構面白かった。見てるうちにパパンダがトトロに見えてくる。挙動が結構似てる。羅芳さんも大喜び。

そう言えばこの間テレビで「猫の恩返し」を観たけど、ジブリなのに監督が違うと、こうも違うか。どうにもアニメの肝である動画がいまいちだよね。

未来少年コナンは30年前に作られてるのにそこが凄い。日本のアニメ業界は30年間何やってたんだろうとコナンを観るたびに思う。

でも「パンダコパンダ」「未来少年コナン」いずれも宮崎駿は監督じゃないんだよね。そこがまた凄いというか、影響力ありすぎというべきか。


あれれ、タイトルは久石譲恐るべしだったのに・・・。

いやいや、宮崎駿の映像を引き立たせてる久石譲は恐るべしですよ。ワンフレーズ聴いただけで泣けてくるってのはそうそうない。ポニョもまだ映画観てないのにあの曲で泣けてしまう。いや、あの声で泣けるのか?


なんにせよ、早く観たいね。

投稿者:takomasaru // 2008年07月06日 09:48

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]