[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2007年02月17日

タコレレ4号も制作開始!

ホームセンターへ工具その他を買い出しに。新しいノコギリ買っちゃった(うほっ)今までのは刃こぼれがひどくて余計な体力を消耗してしまう。やはり道具は大事である。

タコレレ4号の表板に使用する合板を探すが手頃なのがない。キットに入っている表板は厚さ2mmの単板。2.5mm厚のシナ合板では、ボディよりはみ出す事を考えるとちょっと薄い。だからと言って4mm厚の合板ではちょっと厚い気がする。

何故に3mm厚はないのか?

4mm厚を削るのが無難か。とりあえず両方買っておく。


うちに帰って、さっそく側板とネックブロックとテールブロックを接着。が、これがなかなか難しい。クランプを締めていくとブロックが逃げる。真っすぐにならんではないか?!

いきなりくじけそうだ(苦笑)

なんとか固定完了。


こいつはしばらく放っておいて、タコリンバに着色。やはり赤でしょう。

あとは柄を入れて完成だ。

タコレレ3号もついでに着色と思ったが時間がないので明日にしょう。


さてさて、これから大久保HOTSHOT へコルヒドラカッツェのライブへ行って参る。
ライブレポはまた後ほど。

投稿者:takomasaru // 2007年02月17日 15:54

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]