[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2006年05月02日

13年ぶり

今日は久々にバイトが早く終わったので、帰宅途中CD屋に寄る。あまりじっくり見ていた訳ではないが、ふいにドナルドフェイゲンの新譜を発見。なんと13年ぶりのソロアルバムだ。と言っても、スティーリーダンとしてのアルバムは数年前に出てる(買ってないじゃん!)

ってな事で、今まさに聴きながら日記を書いてるしだいでありますが、相変わらずですね。どうにもこうにも相変わらずですね。スティーリーダンの全アルバムとソロ3枚を全部シャッフルして聴くと、初めて聴く人にはどれが古くて、どれが最新かというのは判別つかないかもしれないくらい相変わらずである。ある意味、最初から完成形に近かったという事か。

でもでも、今回のアルバムも良いですよ。


そしてもう1枚。キングクリムゾンの「 Three of a PerfectPair 」今さらな感も否めないが、このアルバムはカセットにダビングしたやつしかないので、いつかLPを買おうと。80年代クリムゾン3部作の「ディシプリン」「ビート」はLPを持ってるのだ。でもでもレンタル落ち(苦笑)で確か100円くらいで買ったような・・・。

この「赤」「青」「黄」3枚のジャケットが結構好きなので、いずれ奇麗に3枚揃えたいと思っていた。中身は傷も少なく問題ないのだが「レンタルレコード」のシールが貼ってあって台無し(笑)

今回買ったCDは紙ジャケ仕様。これで3枚揃えてみよう。ちなみに80年代クリムゾン、賛否両論多いが、おいらは結構好きだな。やはり最初に聴いたのがこのアルバムだったからだろうか?

「スラック」以降のクリムゾンの動向は、すっかり追ってない状態なので今何をやっているのやら、さっぱりだなぁ。

投稿者:takomasaru // 2006年05月02日 23:36

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]