[ 前の記事へ ] [ イベントレポ TOP ]

イベントレポ:2009年10月27日

デザインフェスタvol.30無事終了!

10月24日(土)25日(日)東京ビッグサイトにてデザインフェスタvol.30に参加してきました。

久々に個人でブースを取った。アトリウムブースは初めて。若干高いがブースも若干広い。ただ、ここも場所には当たり外れがあるね。タコブースはアトリウムブースの一番外周りなので、照明が逆光になって暗い。2日目は照明をつけて明るくした。

照明が点くだけで、だいぶいい感じ。


土曜日は予想してたより売り上げが伸びなかったが、これまでの経験上では日曜日の方が売り上げが多い。と期待していたのに日曜日は土曜日の売り上げを大幅に下回った。全体の売り上げは目標額には到達出来ず。

今回はかなり念入りに準備したわりに詰めが甘かった。元々商売人ではないので「売り」を目的にしてしまうとなかなか難しいね。

とは言うものの、ブースで物販したここ数回のデザインフェスタの中では一番売り上げがあったかも。デザインフェスタに参加しはじめた頃はポストカードとかよく売れたんだけど、徐々に売り上げも低迷。最近では売り上げが一万円もいかないのもざらだった事を考えると、今回はまぁまぁなのかな(苦笑)買って頂いた方々、ありがとうございました!


確かにブースの場所によって、かなり当たりハズレはあるんだけど、それのせいばかりにしていてもしょうがないので、次回以降、もう少し何か考えよう。そう言えば、どこかのブースでもの凄い行列が出来ていた。どうやら有名なイラストレータの人だったらしい。デザインフェスタでレストラン以外で行列が出来るなんて、初めて見たな(笑)それくらいのネームバリューがあれば、ブースの場所は関係ないんだよね、きっと。

ということで、日曜日はヒトデ★くんも朝から参加。

カラは午後からだというので、代わりに羅芳さんが一緒に演奏。始まりもなく、終わりもなく、メッセージ性がある訳もなく、緊張感などまるでなく、そこにはただ時間が流れ、人が流れ、空気が流れ、何事もなく去って行く。

あぁ、なんか詩的ですね。

「タコの唐揚げ」ってそんなユニットです(ほんとか!)

カラもやってきたので、会場を練り歩き。

なんと羅芳さんが先導してくれた(笑)

写真ではマラカス持ってないけど、マラカスをジャラジャラ鳴らしながら「タコの唐揚げ」を先導する姿はなかなか微笑ましいものがあった。

そんなこんなで今回は羅芳さんがいろいろ手伝ってくれて助かったね。次回以降、かなり期待して良いのかな?
いろんな人に遊んでもらったり、いろんなモノもらえたりで終止ご機嫌だった。

あ、そう言えば、偶然にも保育園の先生も来てたな。まさかこんなところで会うとは思ってなかったので「あれ、誰だったっけ?」と、タコっちも羅芳さんも一瞬考えてしまった(笑)普段着だったしね。先生だと気づいた羅芳さん、いきなり抱きつく(笑)

タコ被ってるところ見られちゃったけど、実はパフォー!に出たときのビデオが保育園で出回ってるらしい(苦笑)


会場でも「パフォー見ましたよ」と何人も声をかけられた。メディアの力は凄いね。まぁ、デザインフェスタの客層がそういう番組を見てるという事もあるかもしれない。

でもある人はちょっと離れた場所から

「あっ! あの人どっかで見た事ある!」
「確かテレビに出てたなぁ・・・」
「なんだったっけなぁ・・・」

と、何か思い出したようにツカツカとタコっちに歩み寄り

「誰でもピカソに出てませんでしたか?」って(笑)

「誰でもピカソ」って最近見てないけど、まだそういうのやってるのかな?

何はともあれ、毎度の事ながら疲れたけど楽しかったので良しとしましょう。羅芳さんは帰りにご飯食べながら爆睡。抱っこしようと思ったら全身グニャグニャ。まるで首の座ってない赤ちゃんみたいで大変だった。やっぱり子供は元気に走り回って、疲れて寝てしまうくらいが良いね。

と、荷物にまみれて家路に着くタコっちであった。


次回はまだどうするか分かりません(笑)

投稿者:takomasaru // 2009年10月27日 08:48

[ 前の記事へ ] [ イベントレポ TOP ]