:2008年12月24日

あぁ、日本沈没・・・。

セカンドライフでは現在日本沈没が始まっているようだ。

大手の土地レンタルサービスをしていた会社が何かあったらしい(夜逃げという話もある)

http://japaland.cubejapan.com

ここが運営していた「じゃぱらんど」は各県の名前のついたSIMが15個もあって、それがここ数日のうちに次々と消失しているらしく、住民の方達だけでなく大騒ぎになってる。

「じゃぱらんど東京」にはしゃらんQのハタケ宮殿もあったりして、結構盛り上がってた場所らしいが(実は一度も行った事はない)こうも簡単に無くなってしまうというのは寂しいね。

しかも今回の一番の問題は、運営側から住民へ一切の説明がないということ。連絡も取れない状況のようで、まさに夜逃げですね。長期契約でレンタル料払ってる人もいるみたいなので、返金されない場合は事件になりますね。


ちょっと前にも、セカンドライフ事業をやってたSUNという会社の社長が逮捕というニュースもあったりしたな。

仮想世界のはずなのに、現実世界の不況の煽りを受けるというのも困った話だ。

おいら的にはセカンドライフ内での儲けを円に換金しようとすると、現在の円高ドル安状態では小遣いにもならないのが、ちょっと困ってます(苦笑)

投稿者:takomasaru // 2008年12月24日 13:34