[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2008年12月20日

輪ゴムギターにピックアップ内蔵!

随分前にかねひろさんに作って頂いた輪ゴムギター。

表板、裏板はバルサ材。

側面はなんと割り箸(笑)

ペグの代わりにヒートンに輪ゴムをひっかける仕様です。


で、先日作ったピエゾピックアップを内蔵してみる。

ボディの中央に穴を開けたら、ジャックがどうにもちゃんと出てこない。おかしいと思ってよくよく見てみると、ヒートンを打ち込む為に穴のすぐ隣りにブロックが仕込んであるようだ。それにひっかかって真っすぐ出てこない。

しょうがないので穴を開け直した。

さっそくアンプに繋いでみる。

ボリュームブースター、ベースオーバードライブ、デジタルディレイ。

思いのほか、音が出る。ドライブのかかり具合もなかなかです。


そんなことをやっていたら

羅芳さんに取り上げられた(苦笑)

ちなみにサウンドホールに向かって喋ると声も入ります。それが楽しかったようで輪ゴムギターに向かって「ガーッツ!」と連呼する羅芳さん。

それをディレイでループさせたら、なかなかかっこ良かった(笑)

そのうち音源をYouTube あたりにアップしたいと思います。

投稿者:takomasaru // 2008年12月20日 10:59

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]