[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2008年09月26日

OSをヴァージョンアップした

今更ながら、OSをMac OS 10.3.9 Panther から、10.4.11 Tiger にヴァージョンアップしました。最新OSは10.5 Leopard だけど、マシン的に厳しいのと、どうやらクラシック環境をサポートしていないらしいので、敢えて Tiger にした。

まぁ、いずれはマシンごと新しくするだろうから、最新OSはそのときでも遅くはない。

で、なんで今ヴァージョンアップしたかというと、いろいろ新しいソフトを使おうとするとOSでひっかかるようになってきた。一番困ってたのがセカンドライフで、最新のビューアはすでに Panther 以前のOSは切り捨てとなった。ひとつ前のビューアでなんとかログインしていたが、いずれはそれも出来なくなる。商品開発する上で最新ビューアでないといろいろとチェック出来ないこともあった。


まぁ、何はともあれ無事にヴァージョンアップ出来た。見た目もそんなに変わらないし挙動も特に重くない。

さっそく Firefox 3 を試してみた。確かに速いね。


あと、Aptana もダウンロードしてみたんだが、起動後すぐにクラッシュしてしまうなぁ。このソフトは DreamWeaver みたいなもので、機能的にも DreamWeaver と変わらないのになんとフリーです。

http://www.aptana.com/


もひとつ、Phun もダウンロードしてみたが、こちらも起動後すぐにクラッシュ。これは2Dの物理演算ソフトでピタコラ装置的なものが簡単に出来る。いろいろ調べてみるとグラフィックボードが貧弱だとダメらしい。まだβ版だし、もうちょっと様子をみるかな。

http://www.phun.jp/

投稿者:takomasaru // 2008年09月26日 10:48

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]